受給者証の更新について
指定難病の受給者証をお持ちの方は、年一回の更新作業を行っていただくこととなっております。
令和7年度の更新手続きについて、まとめましたのでご参照ください。
更新書類の提出期限
令和7年9月30日までの受給者証をお持ちの方
書類提出期限 令和7年6月30日(月曜日)
受給者証の有効期間内(令和7年9月30日)であれば、提出期限を過ぎても受け付けますが、新たな受給者証がお手元に届くまでに時間が掛かる場合があります。
審査には時間を要するため、提出期限に関わらず、お早めに書類を御準備いただき申請をお願いします。
また、令和7年9月30日を過ぎると、更新としての申請はできません。
新規申請扱いとなり、追加で提出いただく書類が必要となりますので、御注意ください。
令和7年4月1日以降に受給者証の交付を受けた方
令和7年4月以降に新しく受給者証の交付を受けた方には、個別に更新の御案内をお送りします。
案内に記載の提出期限までに申請をお願いします。
受給者証有効期限(令和7年9月30日)までに受給者証の交付はできませんが、受給者証がお手元にない期間に公費負担の適用を受けない自己負担が生じた場合は、医療費の償還払い請求の手続きを行うことにより、償還を受けることができます。
令和7年度更新申請のご案内の送付について
令和7年度更新申請のご案内は4月中旬に発送を行っています。お手元に届いていない場合は再度お送りしますのでお早めに御連絡ください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部医療局疾病対策課難病対策班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3393
ファクス番号:054-251-7188
shippei@pref.shizuoka.lg.jp