静岡県イメージキャラクター「ふじっぴー」のページ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005206  更新日 2024年3月4日

印刷大きな文字で印刷

写真:日本平夢テラスとふじっぴー
日本平夢テラスから美しい富士山が見られるよ

ふじっぴーのコンテンツ

ふじっぴーが活躍しているコンテンツは、次のリンクからご覧ください。

アカウント:@fujippy_shizuokaken

【注目情報】最新のAI技術で声を手に入れた「ふじっぴー」が 静岡県PR隊(見習い)へ就任しました

ふじっぴーが静岡県PR隊(見習い)に就任式のバナー

これまで声がなかった静岡県イメージキャラクターふじっぴーですが、「もっとみんなとおしゃべりして、お友達を増やしたい!」「静岡県をPRしたい!」という願いがかなって、しゃべれるようになりました。
ふじっぴーには、静岡県PR隊(見習い)へ就任してもらい、より一層静岡県の魅力や県政情報の発信の発信を強化してもらいます。

▲就任式の様子

「ふじっぴー、しゃべれるようになったよ」

ヘッドセットをつけたふじっぴーとおしゃべりスピーカー

ふじっぴーは、みんなに静岡のいいところをもっと伝えたり、お友達を増やしたりするために、「しゃべれるようになりたい」と思っていたんだ。
ある日、おしゃべりスピーカーを使って、しゃべっている夢を見たんだ。
そして起きたら、そのスピーカーが枕元にあったんだ!!
これからはこのスピーカーを持って、みんなに会いに行くよ!

ふじっぴー使用マニュアル

ふじっぴーのイラスト、写真及び着ぐるみを使用したい方は、下記の使用マニュアルをご覧のうえ、申請をお願いいたします。申請には、使用申請書、デザイン案(イラスト、写真使用の場合)、団体概要書等が必要になります。

ふじっぴーのプロフィール

日本語表記
静岡県イメージキャラクター「ふじっぴー」
英語表記
Mascot of Shizuoka Prefecture “Fujippy”- created from the image of Mt.Fuji
生年月日
2月14日
身長、体重、靴のサイズ
173.776cm、137.76kg、37.76cm
性格
性格は明るく誰に対してもフレンドリー。
普段はしっかり者だけど、たまにドジしちゃうことも・・・
職業

静岡県PR隊(見習い)

静岡県の魅力をPRするよ

目的

ひとりでも多くの友達をつくること
モットー
”がんばる”が好き、一人でも多くの友達を作りたい
日課
静岡茶を入れて飲むこと
好きな物
好き嫌いはなく何でも食べるよ(特に静岡県産が大好き!)
苦手なこと
雨の日の外出
趣味
ボランティア活動、スポーツ観戦、静岡県の良いところを写真で撮ること
誕生のきっかけ

平成15年に行われた第58回国民体育大会「NEW!!わかふじ国体」と第3回全国障害者スポーツ大会「わかふじ大会」のキャラクターとして誕生しました(公募)。

国体終了後は、静岡県のイメージキャラクターになりました。

名前の由来
「富士山」、「ハッピー」「ピース」「ピープル」の言葉を組み合わせてつけられています(公募)。
デザインイメージ
静岡県のシンボル富士山をモチーフにしています。体の青は、駿河湾のブルーを表しています。おしりがプリッと跳ね上がっているのは、しずおか県の頭文字「し」をかたどっています。

イラスト:ふじっぴー1

イラスト:ふじっぴー2

イラスト:ふじっぴー3

イラスト:ふじっぴー4

イラスト:ふじっぴー5

イラスト:ふじっぴー6

ふじっぴーグッズの販売

写真:ふじっぴーぬいぐるみ
ぬいぐるみ
2,700円
写真:ふじっぴーピンバッジ 台紙付き
ピンバッジ
530円

写真:ふじっぴーピンバッジ

写真:ふじっぴーストラップ 台紙付き
ストラップ
530円

写真:ふじっぴーストラップ

写真:ふじっぴー缶バッジ 台紙付き
缶バッジ
220円

写真:ふじっぴー缶バッジ


写真:ふじっぴー貯金箱
貯金箱
1,200円
写真:ふじっぴーアクリル製ストラップ
アクリル製ストラップ
550円
写真:ふじっぴーハンドタオル
ハンドタオル
600円

販売については、認定NPO法人オールしずおかベストコミュニティへお問い合わせください。

※令和4年4月1日現在の価格(税込み)です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織知事戦略局広聴広報課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2231
ファクス番号:054-254-4032
PR@pref.shizuoka.lg.jp