中部地区

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1058014  更新日 2024年6月27日

印刷大きな文字で印刷

中部地区の森林空間活用情報

十山株式会社 井川山林

十山株式会社の取組

南アルプス南限の希少動植物が生息する静岡のユートピア

区分

宿泊・保健保養、環境教育、企業研修、脱炭素・生物多様性経営支援

活動

大井川源流から下流域約30キロメートル(面積24,430ha)一帯を活動フィールドに、

森林空間を活用した各種体験を提供しています。各種体験は、参加者のご希望に沿った内容としています。

ご連絡お待ちしております。

内容

宿泊

  • 二軒小屋ロッヂを所有しています。(貸切等ご相談に応じます)
    椹島ロッヂ、山小屋は関連会社が運営しています。

環境教育

  • 南アルプスエコパーク並びに自然共生サイトのフィールドを活用した独自のカリキュラムを提供します。

企業研修

  • 森林浴、森林セラピー、SDGsの教育フィールドとして活用できます。

経営支援

  • 森林の保護・保全由来のJークレジット(カーボンオフセット)を販売しています。
  • 環境保護保全活動に関わる独自のプログラム構築が可能です。

その他

  • ヘリハイキング、井川山林(施設等含む)見学ツアーを提供します。
  • 独自のアドベンチャーツアーの企画運営を提供します。
  • 企業や研究機関の実証実験フィールドとして提供可能です。

運営

十山株式会社
実施団体からひとこと

弊社の企業理念「自然を守り、自然を活かす」を実現するため、井川山林を皆さんに活用いただきたいという思いで"Sharing the Alps"(人と山、2つの営みの豊かな接点を)を掲げ、あらゆる可能性を模索しております。自社CO2排出量の相殺をはじめ、ネイチャーボジティブに向けた環境経営・教育の場として、ストレス解放手段としてご活用ください。

お問い合わせ

mail: t.nakaya@s.tt-paper.co.jp

電話:054-260-2245

静岡県県民の森

キャンプを楽しむ様子

キャンプを極めろ!大自然とともに。

区分

宿泊、環境教育、保健休養

活動

ロッジ、ログハウス、テントの宿泊可能日は4月第3土曜日~11月第3日曜日まで

(7、8月は無休。7、8月以外の月は火曜日定休)。

また、年に数回イベントを開催します。

内容

ログハウスやロッジに宿泊が可能で、テントを張ってキャンプをすることもできます。

また、イベントも開催しています。令和5年度のイベント開催実績は、以下の通りです。

【6月 :山と湖満喫ツアー】山伏登山と井川湖周辺の散策をします。

【8月 :自然体験キャンプ】小学3年生から中学2年生対象のこども主体のキャンプです。

【9月 :きのこ観察会 】講師とともに園内を散策し、きのこについて学びます。

【10月:木と火と人 】木を伐り、薪を作り、火を燃やして暖を取りながら食事をします。

令和6年度以降のイベントは、静岡県県民の森HP内のイベント情報を御確認ください。

対象

イベント毎に設定をしています。
ポイント 8月に開催される自然体験キャンプや9月のきのこ観察会は、毎年大人気イベントになってます。

運営

井川森林組合

場所

静岡県県民の森(静岡市葵区岩崎)
実施団体からひとこと

温暖な気候で知られる静岡。8月1日、朝から気温が高いと、思いきや、、、えっ?17℃!? そう、ここ静岡県県民の森キャンプ場は標高1500Mの別天地。県内でも屈指の標高にあります。南アルプス、富士山を望むことができ、眼下には井川湖が広がります。四季折々の表情がみられるキャンプ場で、楽しいひと時を過ごしてみませんか。

お問い合わせ

mail:shizuoka.kenmori.camp@gmail.com

電話:054-260-2214

しずおか環境教育研究会

エコエデュのプログラムの様子

自然の中での教育を通して、失敗・変化の中から自分の答えを追求する人を育てます。

区分 環境教育
活動 大人から子どもまで、幅広い年代の方に向けた環境教育プログラムを実施しています。
内容

エコエデュプログラムを通じて、自然に感動し、「意外な発見」がもたらす新鮮な体験ができます。

定期的に通うことで、季節の変化に触れ、新しい生き物と出会い、自己成長から得る気づきが積み重なります。

大人も子どもも、みんなが「環境教育」で遊び、学び、考える機会を得て、新しい未来に向けて確かな一歩を踏み出せる力を身につけます。

開催日 ホームページをご覧ください。
団体からひとこと

思い通りにならない環境であっても、失敗や変化を繰り返しながら自分の答えを見つける喜びを分かち合う。そんな人たちが成長する場を作っています。ご賛同いただけると幸いです。

お問合せ

mail:e-info@ecoedu.or.jp

電話:054-263-2866

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局環境ふれあい課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2848
ファクス番号:054-221-3278
fureai@pref.shizuoka.lg.jp