デジタル戦略担当部長室

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1044033 

印刷大きな文字で印刷

デジタル戦略担当部長 山口武史

写真:デジタル戦略担当部長 山口武史

デジタル戦略担当部長室へ、ようこそお越しくださいました。

デジタル戦略担当部長、3年目の山口武史(やまぐちたけし)です。

デジタル戦略局は、令和5年度で誕生3年目となります。

1年目は、デジタル社会の形成のため、デジタルデバイドの解消とデジタル人材の育成に力を入れてきました。

2年目は、それらに加え、特に、基幹業務システムの標準化・共通化や行政手続のオンライン化に取り組む市町の支援に力を入れました。

3年目の今年度は、今まで地域や行政の課題を解決するために種をまいてきた、デジタル技術の活用を進める実証事業の成果が花開く年となります。

 

 令和3・4年度で実施した15件の実証事業のうち、8件がデジタル技術の社会実装に至りました。今年度は、新たに9件の実証事業を行い、成果を求めてまいります。

 また、今年度は国のデジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ)にも8件が採択され、実装事業も展開してまいります。

 そして、これらが背景となり、今年度はデジタル技術の実装の推進に力を入れていくための体制を強化しました。

 この1月に、DXに関する連携協定を締結したソフトバンク株式会社から、デジタル戦略課の専門官として、今年度から職員を派遣していただくことになりました。また、デジタル戦略局参事として技術職員を配置し、この2人を中心に、部局横断的に伴走支援を行い、産学官連携で今まで以上に加速的に事業を展開してまいります。

 民間事業者の皆様も、ここ「デジタル戦略担当部長室」の記事を御覧になって、県の取組に関するお問合せや、デジタル技術を活用した地域課題解決の御提案などがございましたら、お気軽にデジタル戦略局まで御連絡いただければ幸いです。

 

 「デジタル戦略担当部長室」では、私が関心を持った出来事を中心に、お話ししていきたいと思います。「ホップ、ステップ、ジャンプ」の3年目も、よろしくお願いします。

 

 

(お問い合わせ先)

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp

デジタル戦略担当部長トーク

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp