• 総合トップへ
  • ふじのくに魅力情報
  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ・色合いの変更
  • ふりがな表示 ふりがな非表示
  • 組織(部署)から探す
  • Other language
  • ホーム
  • くらし・環境
  • 健康・福祉
  • 教育・文化
  • 産業・雇用
  • 交流・まちづくり
  • 県政情報

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 疾病対策課トップ > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問 > よくある質問8

ここから本文です。

更新日:令和3年12月17日

よくある質問8

質問

家族・知人・社員が発熱しました。医療機関を受診させたいのですが、どこを受診すればよいですか?

回答

症状がある人にかかりつけ医がある場合は、かかりつけ医を受診させてください。なお、受診する際は、必ず事前に医療機関に電話して現在の症状を伝えた上で受診について相談してください。
かかりつけ医がない等受診先にお困りの場合は、発熱等受診相談センターで対応可能な医療機関を紹介できますので、そちらにお問い合わせください。
【症状がある人が静岡市・浜松市以外にお住まいの場合】
静岡県発熱等受診相談センター:050-5371-0561
【症状がある人が静岡市にお住まいの場合】
静岡市発熱等受診相談センター:054-249-2221
【症状がある人が浜松市にお住まいの場合】
浜松市新型コロナコールセンター:0120-368-567

※医療機関を受診するときの注意事項
・公共交通機関(タクシー含む)を利用しないこと。
・家族等が運転していく場合は、互いにマスクをつけて、できるだけ離れた席に座り、換気をしながら運転してください。

お問い合わせ

健康福祉部感染症対策局新型コロナ対策企画課

〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6

電話番号:054-221-2982

ファックス番号:054-221-3716

メール:c19taisaku@pref.shizuoka.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?