令和6年1月分 活動状況

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2006316  更新日 2024年2月5日

印刷大きな文字で印刷

1 初任科生への講話

年月日

令和6年1月9日 火曜日 午前10時25分から午前11時45分まで

場所
警察学校
出席者
外山委員

概要等

 外山委員は、初任科生にむけて、弁護士活動、公安委員会、警察官に求められているものなどについて講話を行いました。

 聴講した学生から「弁護士としての使命や活動についての話を聞き、警察官の任務に通ずるものがあると感じた。」「県民の期待と信頼に応えるためには自分が健康であることが大事であり、辛いことにも負けない力を養っていきたい。」などの感想が聞かれました。

講話の写真

2 警察活動視察

年月日

令和6年1月11日 木曜日 午後2時00分から午後4時00分まで

場所
警察本部
出席者
外山委員、松永委員

視察の写真

概要等

 外山委員及び松永委員は、公安委員会定例会議の終了後、デジタル企画課開催の「リバースメンタリング」の視察を行いました。

 本施策は、試行的な取組として、若手職員と経験豊富な幹部職員が立場を逆転し、若手職員が幹部職員に助言等を行い、ベテラン幹部のデジタルデバイドの解消、若手職員の指導力向上、異なる世代・部門間における相互理解による新たな発見と業務改善を目的として開催されました。

3 令和6年年頭大点検

年月日

令和6年1月12日 金曜日 午前10時00分から午前10時30分まで

場所
静岡市内
出席者
全委員

概要等

 稲田委員長以下全委員は、静岡市内で開催された年頭大点検に出席しました。

 本部長を点検官とする警察官の服装点検・装備品点検を視察し、稲田委員長が「士気旺盛にして凛々しい姿勢・動作を目の当たりにして、心強く、頼もしい静岡県警察であると感銘を受けた。一人ひとりが誇りと使命感を持ち、治安維持に全力を尽くしていただきたい。」旨、講評を述べました。

点検視察の写真

4 県下警察署長会議

年月日

令和6年1月12日 金曜日 午後1時30分から午後4時00分まで

場所
警察本部
出席者
全委員

概要等

 稲田委員長以下全委員は、県下警察署長会議に出席し、稲田委員長が「元日に発生した震災や、昼夜を問わず発生する事件事故のほか、様々な警察事象への対応に、県民を代表して心から敬意を表する。引き続き強いリーダーシップを発揮し、部下職員とともに管内の治安維持に尽力されることを大いに期待する。」旨、訓辞を述べました。

会議の写真

会議の写真

5 初任科長期課程第107期卒業式

年月日

令和6年1月26日 金曜日 午前10時00分から午前11時00分まで

場所
警察学校
出席者
久保田委員

概要等

 久保田委員は、初任科長期課程第107期卒業式に出席し、「元日に発生した震災など、様々な情勢に適切に対処していくことを県民は大いに期待している。第一線における職務執行においては、常に地域住民の目線に立つことを忘れず、悪に負けない強さと住民を思いやる優しさを持ち、静岡県警察の運営指針である『正・強・仁』を体現していただきたい。」旨、挨拶しました。

式典の写真

式典の写真

このページに関するお問い合わせ

警察本部総務部総務課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)