令和4年9月分 活動状況

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2003594  更新日 2023年7月25日

印刷大きな文字で印刷

1 令和4年度静岡県警察総合防災訓練の視察

年月日

令和4年9月4日 日曜日 午前9時20分から午前10時40分まで

場所
吉田町、牧之原市内

出席者

松永委員

概要等

松永委員は、吉田町及び牧之原市内で実施された令和4年度静岡県警察総合防災訓練において、市民参加型の「救助資機材取扱い訓練」及び「遺体収容所運営訓練」等の実施状況を視察し、参加部隊員を激励した。

写真:救助資機材取扱い訓練の様子

写真:遺体収容所運営訓練

2 初任科生との意見交換会

年月日
令和4年9月8日 木曜日 午後3時55分から午後5時15分まで
場所
警察学校
出席者
全委員

概要等

外山委員長以下全委員は、令和4年4月に意見交換会を実施した初任科生10人と、2回目の意見交換会に出席した。

委員から「5か月間の学校生活で成長できたと感じることはあるか」「どのような警察官になっていきたいか」「ストレスを感じた時や負の感情への対処方法はあるか」などを質問して学生の成長を確認し、今後の警察人生において大事にしてもらいたいことをアドバイスするなど、闊達な意見交換を実施した。

写真:意見交換会の様子1

写真:意見交換会の様子2

3 初任科生への講話

年月日
令和4年9月12日 月曜日 午後3時55分から午後5時15分まで

場所

警察学校

出席者

長澤委員

概要等

写真:講話の様子

長澤委員は、初任科生へ「インターネット(SNS)利用時の倫理的な判断と行動の重要性について」と題して講話を行った。

講話は、委員の知見や活動内容を基に行われ、聴講した学生からは「警察官として、情報を賢く読み取る力を養う必要性を感じた」「今一度自分の行動に責任を持ち、インターネットを正しく理解して上手に向き合っていきたい」等の感想が聞かれた。

4 柔道特練選手の視察督励

年月日
令和4年9月15日 木曜日 午後2時30分から午後3時30分まで
場所
清水分庁舎
出席者

全委員

概要等

写真:試合形式の稽古を視察する様子

外山委員長以下全委員は、柔道特別訓練選手の訓練状況等の視察督励を実施した。選手の紹介、監督による訓練内容や大会開催日程等の説明を受け、試合形式の稽古を視察した。

委員から「訓練を間近で見ると迫力があり感動した。今後の全国大会等では静岡県警察を代表してベストを尽くして頂きたい。」旨、激励が送られた。

5 初任科短期課程第103期卒業式

年月日

令和4年9月26日 月曜日 午前10時00分から午前11時00分まで

場所

警察学校

出席者
松永委員

概要等

写真:初任科短期課程第103期卒業式の様子

松永委員は初任科短期課程第103期卒業式に出席し、「地域住民の目線に立ち、強さと優しさを併せ持った信頼される警察官として、静岡県警察の運営指針である『正・強・仁』を体現していただきたい。併せて、卒業後も高い理想に向かって自分を磨き、すべての経験を糧として成長し続ける姿勢を持ち続け、県民の信頼と期待に応える警察官として大きく成長していただきたい。」旨、挨拶した。

6 富士宮警察署協議会オブザーバー出席

年月日
令和4年9月28日 水曜日 午後3時00分から午後4時30分まで
場所
富士宮警察署
出席者

稲田委員

概要等

稲田委員は、富士宮警察署協議会にオブザーバーとして出席し、「特殊詐欺同様、交通事故の防止に関しても、警察の活動に対する地域住民の皆様のご理解とご協力が何よりも不可欠である。地域住民の代表である協議会委員の皆様には、地域の皆様に対する積極的な呼びかけをお願いしたい。」旨、挨拶を述べた。

また、警察業務紹介として実施された白バイ走行訓練の披露、白バイ展示及び業務説明の様子を見学した。

写真:富士宮警察署協議会1

写真:富士宮警察署協議会2

このページに関するお問い合わせ

警察本部総務部総務課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)