ホーム > 暮らしの安全 > 少年の非行防止と健全育成 > 子供のスマートフォンのフィルタリング

ここから本文です。

更新日:令和2年8月19日

子供のスマートフォンのフィルタリング

インターネットの違法、有害情報などから、子供たちを守るのは保護者の責任(アスタリスク(黒)小)です。

子供が使う携帯電話、スマートフォンに、フィルタリングを導入することで、違法・有害情報をブロックし、子供が安全にインターネットを利用できる環境を作りましょう。

アスタリスク(黒)小「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する法律」及び「静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例」にそれぞれ明記されています。

フィルタリングとは…

違法な情報や有害な情報から、子供たちを守るための仕組みです。

通信事業者によっても異なりますが、小学生向け、中高生向けなど、年代に応じて、適した違法・有害情報への接続を遮断するプランがあります。

 

スマートフォンやパソコン、タブレット端末以外でも、ゲーム機、音楽プレーヤー等でインターネットに接続可能で、スマートフォンと同様のアプリ等が利用できる機器もあるため、それぞれフィルタリングの設定をするようにしましょう。

 

フィルタリングを利用するには…

販売店の窓口で相談すれば、すぐに利用できます。

ご使用中の携帯電話、スマートフォンからも申し込むことができます。

詳しくは、こちら(外部サイトへリンク)からご確認ください。
(携帯電話事業者等が加盟する(社)電気通信事業者協会のサイトです。)

 

家庭でルールを作りましょう

フィルタリングの設定をしたとしても、お子さんのスマートフォンの使い方によっては、次のような、思わぬトラブルに発展することがあります。

インターネット利用によるトラブルや犯罪行為、被害の例

  1. SNSによる“いじめ”
  2. スマホゲームによる生活習慣の乱れ、アプリへの課金による高額な料金請求
  3. 自分の裸の撮影画像(自画撮り画像)を他人に送信したら、ネットに掲載された
  4. 他人にID、パスワードを使用されて不正アクセスされた
  5. 書込み内容などから個人情報が特定され、嫌がらせを受けたなど

総務省HPインターネットトラブル事例集ダウンロードページ(外部サイトへリンク)

 

インターネット利用によるトラブル等からお子さんを守るため、インターネットに対する正しい知識、利用方法について、親子で話し合い、家庭内でルール作りをしましょう。

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部少年課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)