ホーム > 暮らしの安全 > 少年の非行防止と健全育成 > 子供のスマートフォンに「フィルタリング」を!!

ここから本文です。

更新日:令和4年9月10日

子供のスマートフォンに「フィルタリング」を!!

ィルタリングは子供たちを違法、有害情報との不用意な接触から守り、安全・安心にインターネットを利用する手助けをするサービスです。
えるなら、ネットの世界に漂う「見えない危険」から身を守るための“バリアー”です。見た目ではわかりづらい悪意のある仕掛けがあるサイト等へのアクセスを防いでくれる頼もしいツールです。
SNSに起因する犯罪被害児童の約9割が、被害時にフィルタリングを利用していませんでした。
ンターネットの違法、有害情報から、子供たちを守るのは保護者の責任(※)です。
供が使う携帯電話、スマートフォンに、フィルタリングを導入することで、子供が安全にインターネットを利用できる環境を作りましょう。
フィルタリング


※「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する法律」及び「静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例」に、インターネットの違法、有害情報から子供たちを守るのは保護者の責任であることが明記されています。

フィルタリングを設定するには

フィルタリングには、子供の年齢等に応じて利用時間を設定したり、アプリケーションの利用を個別に許可または制限したりすることができる機能もあります。
子供にスマートフォン等を持たせる場合は、子供を犯罪から守るためにも、保護者の皆様が積極的にフィルタリングの設定をしてあげましょう。
詳しくは、こちら(外部サイトへリンク)からご確認ください。
(携帯電話事業者等が加盟する(社)電気通信事業者協会のサイトです。)

 

フィルタリングイラスト1

スマートフォンだけではなく、タブレット端末や携帯ゲーム機、携帯音楽プレーヤー等の子供が利用する機器にもフィルタリングが設定できます。取扱説明書やホームページの案内を確認して、フィルタリングを設定しましょう。
また、保護者が使っていたスマートフォン等を子供に貸し与える場合もフィルタリングをしましょう。

 

フィルタリングイラスト2
フィルタリングのポイント
フィルタリングは、子供たちにスマートフォンを使わせないのではなく、正しく使わせるための機能です。解除にあたっては、子供の成長や年齢に応じて、段階的に検討していくようにしましょう。

 

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部少年課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)