ホーム > 暮らしの安全 > 特殊詐欺の防犯対策

ここから本文です。

更新日:令和3年11月17日

特殊詐欺の防犯対策

トピックス

ご存知ですか?「預手プラン」

静岡県で初めて導入した「預金小切手等を活用した特殊詐欺対策プラン」です。

特殊詐欺被害の未然防止金融機関一覧表

未然防止にご協力いただいた金融機関を紹介しています。

特殊詐欺不審電話(サギ電話)の発生傾向

いわゆる「サギ電話」の発生傾向を分析しました。

見たい!聞きたい!これがだましの手口!!

実際にあった犯人からの電話や特殊詐欺の各手口を再現した音声を聞くことができます。

詐欺パンフレット実物画像公開中

金融商品詐欺に実際使われたパンフレットを掲載しています。

そのあて先は大丈夫?(外部サイトへリンク)

実際に被害に遭われた方が、現金等を送ってしまった住所の一覧です。

(警察庁のサイトにアクセスします(PDF形式))

サギ電話多発警報と緊急抑止対策の実施!

静岡県警察では、サギ電話が多発した際に警報を発令し、緊急抑止対策を実施します!

「しずおか関所作戦」○高齢者見守りテキスト○「サギ電話撃退必携」

このテキストは、高齢者のみなさんが振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害者とならないよう、実際に被害にあってしまった方の手記と被害防止のためのポイントをまとめたものです。

 

「しずおか関所作戦」○「迷惑・悪質電話防止装置」を紹介します!

3種類ある迷惑・悪質電話防止装置について、分かりやすく説明しています。

被害防止対策を検討している方は、購入の際の参考としてください!

同防止装置無償貸出事業等を実施中の自治体を紹介します。

動画コーナー2ch「特殊詐欺

このホームページ内の動画コーナーにリンクしています。

「特殊詐欺」関係の動画を集めています。

 

民間企業と連携した取組!

静岡県警察では、民間企業と連携し特殊詐欺被害防止に向けた各種取組を行っています!

月別特殊詐欺発生状況
(速報値)!

県内で発生した特殊詐欺の発生状況(速報値)を確認することができます!

特殊詐欺被害防止に関する広報紙等はこちら!

特殊詐欺被害防止等に関する広報紙等のデータを掲載しています!

 

特殊詐欺の手口と防犯対策

特殊詐欺とは、オレオレ詐欺・預貯金詐欺・架空料金請求詐欺・融資保証金詐欺・還付金詐欺・金融商品詐欺・ギャンブル詐欺・交際あっせん詐欺・その他の特殊詐欺・キャッシュカード詐欺盗の10類型の総称です。

特殊詐欺

特殊詐欺防犯アイテム~これを使ってだまされない「予防力」を!

 

a

秋田県立大学の渡部諭教授らのプロジェクトグループが、詐欺に対する自己防衛力を診断するアプリを開発しました。

是非、家族みんなで試していただき、サギ電話がかかってきた時の「合言葉」や「家族の約束」を決めるなどして、今一度特殊詐欺について話し合い、家族の絆や詐欺への抵抗力を強めましょう!

このアプリへは下記URLを入力するか、「サギ抵抗力」と検索してみて下さい!

〇URL:https//app.defrec.jp/#/bd

c

 

お問い合わせ

静岡県警察本部生活安全部生活安全企画課

静岡県静岡市葵区追手町9番6号

電話番号:054-271-0110(代表)