警察官採用試験の申込について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2001054  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

【申込期間】3月1日(金曜日)~4月5日(金曜日)

 

令和6年度警察職員採用試験日程

R6試験日程

ふじのくに電子申請サービスとは

ふじのくに電子申請サービスとは、パソコンやスマートフォンを利用して各種採用試験の申込や公文書開示請求など、静岡県への申請や届出等の手続の一部を行うことができるサービスです。

なお、本サービスを利用して申込みを行うには、パソコン又はスマートフォン(一部非対応の機種あり)と本人のメールアドレスが必要になります。

また、申請後に受験票を印刷するためのプリンタ(個人で所有していなくてもA4用紙が印刷できる環境があれば可)が必要です。(スマートフォンで申込みをされる場合も同様です。)

スマートフォンの対応機種等についてはこちらを確認してください。

このページの先頭へ戻る

1 電子申請を利用する準備をしよう!

電子申請を利用するために利用者IDの登録を行います。おおむね5分~8分程度で完了します。システムがメンテナンスになることもありますので、早めに準備をしておきましょう。(申込受付期間前にも登録が可能です。)

1

登録

ふじのくに電子申請サービスにアクセスし、「利用者登録」をクリックします。

2

2

注意事項を読み、「利用者区分」については個人を選択、「利用者ID」にはメールアドレスを登録してください。

 

3

4

登録したメールアドレス宛てにメールが届きますので、メール内容に記載してあるURLにアクセスし、表示されたページの内容に従って情報を入力してください。
ここで入力した内容は、申込の際にそのまま使用することができますので、誤りのないように確実な登録をお願いします。(メールアドレスが間違っていなければ、本登録の後に修正は可能です。)
[パスワード]今後ログインをする際に必要となります。各自で設定してください。
[氏名(フリガナ)]苗字と名前に分けて記入します。
[氏名]苗字と名前に分けて記入します。
[性別]男性か女性を選択してください。
[郵便番号]現住所の郵便番号を記入します。
[住所]現住所の住所を記入します。
[電話番号1、2]加入電話、携帯電話の番号を記入します。
[メールアドレス1、2]今後の手続きにおいて、連絡の取れるメールアドレスを入力してください。

4

入力内容に誤りがないか確認し、「登録する」をクリックしてください。

5

5

登録完了です。

6

以後、ふじのくに電子申請サービスを利用する際はログイン画面から設定したIDとパスワードを使用してログインしてください。

利用者登録の注意点

利用者登録だけでは、採用試験の受験申込みにはなりません。

必ず、利用者登録終了後に申込手続きを行ってください。

このページの先頭へ戻る

2 警察官採用試験の申込手続きをする

各試験の申込受付期間内のみ手続きをすることができます。

申込期間は各区分のページをご確認ください。

1

11

トップページから、「ログイン」をクリックします。

2 ログイン

12

「利用者ID」「パスワード」を入力し、ログインしてください。

3 申込み手続検索

13

ログイン後、検索メニューから手続き名に「警察官」等と入力し検索します。

検索結果が下の「手続き一覧」に表示されますので、必要な申込み手続をクリックします。

4 注意事項確認

手続き内容や注意事項をよく読み、問題なければ「同意する」をクリックし、申込み内容の入力を行います。

14

5 申込み内容入力

項目に従って必要事項を入力し、入力後、確認画面へ進みます。

15

生年月日、学歴、職歴、試験区分、試験会場等、誤りの無いように入力をしてください。

入力内容に間違いがあると申し込みができませんので、必ず入力内容の確認をしてください。

6 申込み完了

内容の確認後、先に進むと、申込みが完了となります。

「整理番号」「パスワード」が表示されます。画面の指示に従いメモを取る等して控えてください。

また、申込完了通知メールが登録メールアドレス宛に送信されますので、確認してください。

申込完了通知メールが来ない場合には、申込みが完了していない場合があります。

 

このページの先頭へ戻る

3 受験票をダウンロードする

受験票のダウンロード方法については以下のとおりです。

受験票を発行しましたら、別途通知メール及びHPでお知らせします。

※受験票の発行予定日については、該当試験の試験案内をご確認ください。

1

ふじのくに電子申請のトップページにアクセスし、ログイン後、「申込内容照会」をクリックしてください。

2

17

「整理番号」欄に申込みを行った際に付与された整理番号を入力し、検索します。

画面下の表示された手続の詳細ボタンをクリックします。

 

3

18

現在申込をしている手続の申込内容が表示されます。

添付ファイル欄には、受験票がアップロードされますので、確認をするようにしてください。

ダウンロード申込用紙について

電子申請が出来ない方は、ダウンロード申込用紙による申込も可能です。

ダウンロード申込用紙については、各試験区分の詳細をご確認ください。

※電子申請はスマートフォンによる申込も可能です。どうしても不可能な方以外は、原則電子申請による申込をお願いします。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

警察本部警務部警務課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)