県内市町の給与等

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012158  更新日 2024年4月9日

印刷大きな文字で印刷

地方公務員の給与決定の仕組み

地方公務員の給与改定の手順

人事委員会が置かれている団体(都道府県、指定都市及び特別区等)においては、人事院勧告の内容及び当該団体の民間賃金動向等を総合勘案して人事委員会が勧告を行い、国の勧告の取扱いに関する閣議決定を受けて、具体的な給与改定方針が決定される。

人事委員会が置かれていない団体(一般市町村)においては、国の取扱いや都道府県の勧告等を受けて、具体的な給与改定方針が決定される。

いずれの場合でも、議会の議決により、給与条例を改正することとなる。

画像サムネイル:フローチャートでの手順説明

地方公務員の給料表の仕組み

給料の支給額は、給料表における「級」と「号給」の組み合わせで決定される。(職種に応じて異なる給料表が適用される。)

画像サムネイル:級と号給の組み合わせ給料表

県内市町のラスパイレス指数

ラスパイレス指数とは、全地方公共団体の一般行政職の給料月額を同一の基準で比較するため、国の職員数(構成)を用いて、学歴や経験年数の差による影響を補正し、国の行政職俸給表(一)適用職員の俸給月額を100として計算した指数のことです。

県内市町における職員給与等の公表情報

県内市町の地方公務員の給与や定員管理の状況について、総務省で示した統一の様式でホームページに公表しています。

下記の市町名をクリックすると各市町の給与情報を公開しているホームページにジャンプします。また、総務省のホームページからは、全国の市町村の情報がご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部市町行財政課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:(行政班)054-221-2630、(財政班)054-221-2055、(交付税班)054-221-2098、(市町村税班)054-221-2096
ファクス番号:054-221-2776
sigyousei@pref.shizuoka.lg.jp