バスのバリアフリー化
平成18年12月に「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)」が施行されたことを受け、バス等の各事業者による車両や施設の一層のバリアフリー化(ノンステップバス、スロープ付きバスの導入等)の推進が求められているところです。
県の取組
1 数値目標
県では、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、令和6年度までにバリアフリー対応バス車両の導入率を82%にすることを目標としています。
※バリアフリー対応バス車両:「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)」に基づく移動等の円滑化基準に適合するバス車両
全国順位 |
都道府県 |
総車両数(両) |
導入車両数(両) |
導入比率(%) |
---|---|---|---|---|
8(8) |
静岡県 |
1,402 |
1,141 |
81.4 |
1 |
神奈川県 |
4,309 |
4,130 |
95.8 |
2 |
京都府 |
1,818 |
1,661 |
91.4 |
3 |
埼玉県 |
1,972 |
1,778 |
90.7 |
4 |
愛知県 |
2,277 |
1,995 |
87.6 |
5 |
石川県 |
561 |
461 |
82.2 |
- |
全国 |
57,914 |
41,932 |
72.4 |
年度 |
H28 |
H29 |
H30 |
R1 |
R2 |
---|---|---|---|---|---|
導入比率 |
65.30% |
71.20% |
74.40% |
76.40% |
81.40% |
出典:国土交通省令和4年1月11日報道発表資料「令和2年度公共交通移動等円滑化実績等報告書の集計結果概要」
2 支援制度
県では、前項目(「バス路線の運行維持対策」参照)のとおり「バス運行対策費補助金」や「市町自主運行バス事業費補助金」等の車両減価償却費や車両購入に関する補助金を通じて、ノンステップバスの導入促進を図っています。
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