シズカちゃん

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2000239  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

シズカちゃんのたんじょうびはいつ?

平成24年11月7日、あたらしい静岡県警察(しずおかけんけいさつ)のシンボルマスコットとしてデビューした日がたんじょうびです。

11月7日なので「117(いいな)」とおぼえてください。ただし、女の子なので年れいはひみつにしておきたいな。

どうして『シズカちゃん』というなまえなの?

イラスト:敬礼シズカちゃん

静(シズ)岡県警察(しずおかけんけいさつ)の華(はな)(カ)のある「力(ちから)」として、

警察(けいさつ)のいろいろなばめんでかつやくしてほしいというねがいをこめてつけられました。

どうしてかおがサッカーボールなの?

エスピーくんのなかまなので、かおがサッカーボールになっています。

ただし、シズカちゃんは女の子なので、くろではなくピンクのサッカーボールです。

目もはなもかわいらしいでしょう?

ふだんはなにをしているの?

けんないのいろいろなところで、けんみんのみなさんに、警察(けいさつ)がいま、がんばっていることを、エスピーくんといっしょにつたえています。

みなさんのまちにいったときにはこえをかけてね!

シズカちゃんにかぞくはいるの?

エスピーくんとおなじでかぞくは静岡県民(しずおかけんみん)のみなさんです!

エスピーくんは、かれしではないの?

え・・・どうしよう。そんな目(め)でみたことがないので、、、。

いまはたよれるしごとなかまですが、こんご、こいがめばえることがあるかも、、、。

シズカちゃんからのメッセージ

イラスト:右挙手シズカちゃん

みなさんこんにちは!

エスピーくんといっしょに、ひとりでもおおくのみなさんにおあいできることをたのしみにしています。

おうえんよろしくおねがいします!

このページに関するお問い合わせ

警察本部総務部広報課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)