エスピーくん

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2000240  更新日 2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

エスピーくんのたんじょうびは、いつ?

イラスト:走るエスピーくん

たんじょうびは、平成8年5月21日だよ。

警察本部(けいさつほんぶ)のあたらしいたてものがかんせいしたときに、シンボルマスコットとしてデビューした日が誕生日なんだ。

どうして『エスピーくん』というなまえなの?

イラスト:右親指を立てているエスピーくん

Shizuoka Police(しずおかぽりす)の頭文字(かしらもじ)である

「S(えす)」と「P(ぴー)」からとって、エスピーくんというんだ。

どうしてかおがサッカーボールなの?

ぼくは、日本サッカー界(かい)をリードする『サッカー王国静岡(サッカーおうこくしずおか)』にちなんで、県民のサッカーボールがモチーフになっているんだ。

サッカーと警察(けいさつ)のしごとには、にているところがたくさんあるんだよ。

  1. せめとまもりのスピーディなきりかえは、事件(じけん)・事故(じこ)などへの早いたいおうにつながるよ。
  2. レッドカードのようなサッカーのきびしいルールは、けいさつのまもるべきほうりつとおなじだね。
  3. サッカーには、おうえんしてしてくれるサポーターがいるように、けいさつのかつどうには県民(けんみん)のりかいとサポートがひつようなんだ。

ふだんはなにをしているの?

イラスト:右挙手エスピーくん

静岡県内(しずおかけんない)のいろんなまちへいって、交通安全(こうつうあんぜん)イベントや防犯(ぼうはん)イベントにさんかしています。きみたちの中から、かなしい事故(じこ)や事件(じけん)にまきこまれる人が出ないようにかつどうしています。

もし、どこかで見かけたらこえをかけてね!

エスピーくんにかぞくはいるの?

ぼくのかぞくは静岡県民(しずおかけんみん)のみなさんだよ!!

(ちなみにシズカちゃんはしごとなかまなんだ。)

エスピーくんからのメッセージ

イラスト:敬礼エスピーくん

静岡県警察(しずおかけんけいさつ)の活動(かつどう)、魅力(みりょく)をつたえるため、シズカちゃんと一緒(いっしょ)にきみたちのまちにいくよ!

応援(おうえん)よろしくね!

このページに関するお問い合わせ

警察本部総務部広報課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)