サギ電話をブロックしよう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID2006537  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

電話機対策をして特殊詐欺被害を防ぎましょう!

特殊詐欺の被害は1本の電話から始まります。

特殊詐欺の事前電話「サギ電話」に出てしまうと、被害に遭う可能性がとても高くなってしまいます。

サギ電話をブロックするには、電話機対策をすることが極めて有効です。

ご家庭で簡単にできる電話機対策をご紹介します。

NTTが提供するナンバーディスプレイ等の無償化

令和5年5月1日から、NTT西日本が提供する「ナンバーディスプレイ」※1「ナンバーリクエスト」※2について、

 ・NTT西日本の電話回線を利用していること

 ・70歳以上の方が契約者又は70歳以上の方と同居していること

を条件として、月額利用料等が無償化となりました。

 ※1 ナンバーディスプレイ:かけてきた相手の電話番号が電話機等のディスプレイに表示されるサービス

 ※2 ナンバーリクエスト:電話番号非通知の相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで応答するサービス(着信音は鳴りません)

 

ナンバーディスプレイ及びナンバーリクエスト無償化については、NTTへの申込が必要です。

下の画面内に記載のフリーダイヤルにおかけいただくか、二次元コードからNTT西日本の申込ページに進むことができますのでご利用ください。

お住まいの警察署生活安全課でも申込のお手伝いをしています。

NTTナンバーディスプレイ及びナンバーリクエストの申込連絡先

国際電話の発信・着信の休止

国際電話番号を使用したサギ電話や特殊詐欺被害が増加しています!

「+1」「44」「010」などから始まる番号(例:+1312345678,+44698765432)の電話には出ない、かけ直さないようご注意ください。

国際電話が不要な方は、発信・着信を無償で休止することができます。(固定電話が対象です)

 

こちらも申込が必要となりますので、お申込・お問い合わせは

までお願いします。

国際電話増加

国際電話不取扱センターの申込みの流れ

このページに関するお問い合わせ

警察本部生活安全部生活安全企画課
〒420-8610 静岡県静岡市葵区追手町9番6号
電話番号:054-271-0110(代表)