3年間ありがとうございました。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1062395  更新日 2024年4月12日

印刷大きな文字で印刷

 初代デジタル戦略担当部長を拝命して、3年間あっという間でした。

 1年目は、デジタル社会の形成のため、デジタルデバイドの解消とデジタル人材の育成に力を入れてきました。

 2年目は、それらに加え、特に、基幹業務システムの標準化・共通化や行政手続きのオンライン化に取り組む市町の支援に力を入れました。

 3年目は、今まで、地域や行政の課題を解決するために種をまいてきた、デジタル技術の活用を進める実証事業に取り組み、また、静岡県の強みである3次元点群データを活用した様々な事業を立ち上げることができました。

 

 静岡県のデジタルに関する課題はまだまだ山積しています。今後も、今まで以上に県庁全体として取り組んでいく必要がありますが、私の部長としての役割は、3月末までです。

 

 来年度からは、デジタル戦略局参与として、特に、部局横断で進めるイノベーション事業の「次世代エアモビリティ導入促進事業」と「仮想空間デジタルクリエイト分野の人づくり・仕事づくり事業」に関わってまいります。

 勤務場所は、県庁にもいますが、イノベーション拠点「SHIP」にいることが多くなります。

 興味のある方は、SHIPまでお越しください。

 4月以降は、山田新部長による「デジタル戦略担当部長室へようこそ」に期待してください。

 

 

 令和6年3月26日

 

 3年間、ありがとうございました。 

 デジタル戦略担当部長 山口武史

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp